部門・職種

弊社の部門・職種をご紹介します。


営業

営業事務スタッフ等にサポートしてもらいながら、担当エリアのお客様のご注文をお聞きし、必要な商品を配達。

また新商品の提案やニーズのヒアリングを行い、次回の取引につなげていきます。

現在、一人あたり15~25件程度のお客様を担当しています。


配送

配送車両(2t冷凍冷蔵車)を運転して、お客様に食材をお届けしています。

【社員からのメッセージ】

私たちは、定められたエリアのお客様へ商品を配送しながら営業活動を行う「ルート営業」と言われる営業スタイルを採用しています。配送の時にお客様と雑談をしながら信頼関係を築き仲良くなっていきます。

基本的にお客様はスペシャリストですので、こちらが勉強させていただくことも多いのですが、社内には各業態のスペシャリストが在籍しており、全ての営業職の社員がスペシャリストを目指して努力しています。

商品の案内は、取引先が新商品の案内で試食会を開いてくださるので、「この商品ならここのお客様にご紹介すれば喜ばれるのでは?」と思った時は必ずご案内しています。

お客様から「ありがとう」「美味しかったよ」などの言葉がいただける時が最高の時間です。


営業事務

営業のサポートをしつつ、お客様が欲しい食材を欲しい時にお届けするための仕事です。

【社員からのメッセージ】

私たちは、お客様よりいただいたご注文を専用システムに入力するだけではなく、注文や問い合わせの電話応対や取り次ぎ、注文FAXの配布、営業のサポート、配送スタッフ・商品管理スタッフとの連携などお客様と各部門を繋ぐ重要な役割を担っています。

来客対応・電話応対・各部門スタッフとの連携・・・と、人と接する機会が多いので、

・ハキハキ話す

・キビキビ動く

・ニコニコ笑う

の3つを率先して取り組んでいます。

また、業務の効率や正確性を向上させるための意見集約や具体的な取り組み内容の決定・実行など少しずつですが、業務改善による職場環境整備にも力を入れています。

多くの業種のお客様と取引させていただいておりますので毎日勉強することがあり、営業と営業事務で協力し合い、お客様のご要望にお応えできるよう頑張っています。


商品管理

入庫・出庫・ピッキング・仕分け等の作業をハンディを使用し行います。

商品の保管形態により、ドライ、チルド、冷凍倉庫での作業となります。

【社員からのメッセージ】

専用のハンディターミナルを使用して、お客様の注文商品をピッキングし、各お客様ごとに仕分けを行います。

専用のハンディターミナルを使用する事で商品の集め間違いを防いでいます。

そして良質で形状の良い荷姿に整えた上で、営業・配送ドライバーへバトンタッチするのが主な業務です。

取り扱っている商品温度帯も常温・冷蔵・冷凍と3種類あり、入荷してきた商品をそれぞれの温度帯で正しく保管することで商品の品質管理を徹底しています。

お客様に「食の安全・安心」をお届けすることにより、お客様の食生活に貢献できるように努力しています。